自作キーボードの道具を揃える

RubyKaigi Takeout 2021 で hasumikin さんの「PRK Firmware - Keyboard is Essentially Ruby」を見て、Ruby キーがほしくなりました。

このツイートに対して DIY キーボードな方々から情報が送られてきて、このツイートをした 1 時間後には第 1 歩を踏み出していました。

うっかり meishi2 を買ってしまったけど、道具を何も持っていないので、以下のおしえていただいたサイトを参考に道具を揃えるところからはじめました。

参考サイト

meishi 組み立て会に必要な道具たち · GitHub

meishi2 keyboard ビルドガイド - たのしい人生

買ったもの

それでは私の買った道具たちを紹介します。

まずは meishi2 を組み立てるのに最低限必要そうなものを買いました。 右も左もわからない状態なので、素直におすすめされているものを選択しています。

meishi2

meishi2 キット

スイッチ&キーキャップ付きを買いました

はんだごて

温度調節できるものがよいらしいです。

こて台

はんだ

種類がたくさんあってよくわらないので、おとなしくおすすめリンク先の「両面プリント基板用」を買いました。 「電子工作用」とかのほうがいいのかな?よくわからない。

はんだ吸取り線

どう使うのかはよくわからないけど買いました。

ニッパー

こて先

先端が細いほうが使いやすいらしいです。

次回

道具が届いたら meishi2 を組み立ててみます。