2022年のふりかえりと2023年の抱負

あけましておめでとうございます。

2022年のふりかえりと2023年の抱負です。

2022年のふりかえり

全体

個人的には変化の少ない年でした。 一方で家族に変化があった年だったので、自分が落ち着いた環境にいて対処してこれたのはよかったです。 自分のことが後回しになりがちで、特にコミュニティ方面のいろいろが後手になってしまい関係者各位にはお手数をおかけすることも多かったと思います。2023年はもう少し自分のやりたいことに時間をつかっていきたいです。

仕事

見積前に期日が決められている仕事が多く気忙しい1年でした。 そんな中でもチームみんなで目標を達成してこれたのはとても価値があることでした。組織というものに関心を持つきっかけにもなりました。ただ「やるべきこと」が多くて「やりたいこと」や「新しいこと」にはあまりチャレンジできなかったので、終わってみると達成感は少ない1年になってしまいました。

生活

家電をいろいろ購入しました。

特に洗濯乾燥機は2022年の買ってよかったものNo.1です。

家族

5月に夫が怪我をしました。 病院にかけつけて「命に別状はありません」と言われるという実績を解除しました。 結構大きな怪我だったのですが奇跡的な回復力をみせて、1週間くらいで退院できたのでよかったです。(最初は最低2週間と言われていた) 傷がもうちょっと深かったら命の危険もあったらしく、もしものことを考えると今でもヒヤッとします。

9月に近親者が亡くなりました。 生前もよく会っているわけではなかったから訃報を聞いても現実味がなかったし気持ちが表出することもなかったのですが、ふとしたときに悲しさを感じることがあります。これはしばらく続きそうな気がするので、時間をかけて自分の気持ちを見守っていきたいです。

11〜12月は夫が転職を決めて有休をとっていたので、ふたり+犬で過ごす時間が増えました。 これまでは休日が違ったのでふたりとも大体家にいるという状況が新鮮でした。 転職後は夫も土日祝日休みになるので、これからは週末のお出かけもしやすくなりそうで楽しみです。

夏頃に病院で尿路結石(ストラバイト尿症)と膀胱炎の診断を受けました。 それから食事療法と投薬で治療を行ってきましたが、年末の経過観察で結石が消えたことを確認してもらいました。 犬が大好きなおやつを我慢したりお薬を飲んだりとがんばってくれたおかげで、完治といえる状態まで改善できて本当によかったです。 今回もっと早く病院に連れて行ってあげればよかったなあとすごく後悔したので、これから異変や不調を感じたら早めに病院を受診しようと思いました。

11月にはSUZURIのドッグTシャツのメディアで着用モデルとして出演してもらいました。

suzuri.jp

健康

夏頃から家でお酒を飲むのをやめました。 やめる前は1日ビール1缶くらいを飲んでいたのですが、健康のことを考えてやめてみました。 お酒は好きなので飲み会のときは飲みますが、2〜3杯飲んだら満足するようになりました。

もともとロングスリーパーなので、睡眠時間を確保するために早く寝るようにしました。 最近は23時頃にはお布団に入って、7時頃起きる生活をしています。

2022年はじめに「3kgやせる」という目標をたてたのですが進捗なしでした。どうしたらやせられますか。

趣味

ポッドキャストてくてくラジオ」を継続して配信できました。 ゲストに出演してもらえたのがすごく楽しかったです。

2022年後半はカンファレンス準備やコミュニティ参加などの優先度が下がってしまい、あまり手をかけることができませんでした。

2023年の抱負

全体

時間的にも気持ち的にも「余白」を大切にしたいです。

余裕ができたら、やりたいこともできるし周りの人にやさしくなれる気がするので。

仕事

「忙しい」をやらないようにしたいです。

生活・家族・犬

快適に毎日を過ごせるように自宅の環境をよくしたいです。 具体的には、2022年末に改築したウッドデッキをくつろげるスペースにしたり、寝る環境を改善することを考えています。

夫が転職してリモートワーク&土日祝日休になるので、週末の一緒にすごせる時間を楽しみたいです。 犬と3人で近場の旅行やキャンプに行きたいです。 犬は1月で10歳になるので(人間でいうと60歳くらいらしい)あまり無理はさせないようにしようと思います。

健康

今年こそ3kgやせたいです。

あとは、ここ数年行けてなかった登山を再開しようと思っているのと、ジョギングの習慣をつけたいです。ジョギングが習慣になったらやせそうですね。

趣味

コミュニティ活動ではRubyKaigi 2023とKaigi on Rails 2023の準備をやっていきます。 みんなが集って楽しそうにしている様子を眺めるのが好きなので、当日を楽しみにしてがんばるぞ。

そして、インプットとアウトプットを増やしていきたいです。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。